So-net無料ブログ作成
検索選択

最小限の努力で最大限の結果を [コラム]

7145039f0e355ca043a021804931dcc2_s.jpg
こんにちは!学生PTのふくまるです!
ブログをご覧いただきありがとうございます!


最近"エッセンシャルの思考法”を読み、自分の今の生き方を改めて見直すことができました。
突然ですが、"努力をすれば成功する
この言葉は正しいと思いますか?
僕はこの言葉はある意味では正しく、ある意味では間違っていると思います。
この言葉正しくは正しく努力をすれば成功するではないでしょうか?


正しい努力とは?
例えば、「TOEICで600点以上とる!」というのが目標だったとします。そのために、毎日ひたすら英単語を書き続けるという努力をしました。これでは、TOEICで600点なんてとれませんよね

普段の生活で自分は頑張っていると思っていても、うまく結果に結びつかなかったり、思うようにいかなかったり・・・
それは、正しく努力できていないのかもしれません



8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg
目標を明確に持つ
正しい努力をするには目標を明確にもたなければいけない。自分がどこに向かっているのか常に把握しておく必要があり、努力をする方向性を見失ってはいけません。



69b6bc51ce88618ac9666541d0fe8f41_s.jpg
増やすのではなく、減らす
この目標を達成するには何が必要か?を考える前に何が不必要か?を考えます。
方法や選択肢を増やしていくのではなく、今ある状況から、何を減らしたらうまくいくかを見極めることが大切です



7faea0e4228c569a133d98f14d4a930d_s.jpg
トレードオフ
"何かを得るには、何かを捨てなければならない"僕はこれが一番重要だと思います。何かにイエスをいうことは、ほかのすべてにノーということなのです。どんなに、魅力のある事でも、その目標に沿わなければすべてが無駄な努力で終わってしまいます。


僕の大学に入学した時の目標は「やりたいことは全部やる」でした。これが、いいとか悪いとかではなくて、同時になんでもできると思い込んでいました。
大学生活を今まで過ごしてみて、最近やっと本当に自分のやりたいことって何だろう?と考えてます

目標を明確に、邪魔なものは排除し、本当に大切なことにだけイエスという

”正しく努力して成功する”この考えを大事にしたいと思います!

正しく努力してますか?

最後までお読みいただきありがとうございました!


エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • 作者: グレッグ・マキューン
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。